ラブライブ! The School Idol Movie
の公開日です!!
みなさん見ましたか!?!?
見てない方は引き返してください(・_・;) ネタバレしかありませんよ
見たって方はよかったらのぞいていってくださいね
今回の映画で、ずっと2013プロジェクトラブライブ!やったのが2015プロジェクトラブライブ!ムービーに変わってるんすな。
まず最初はプランタンによる注意事項!かよちんの着信音が延々と「ダレカタスケテー」連呼やったのは笑っちゃいました
最初は幼少期穂乃果ちゃんからスタート純粋にキャラがかわいかったです()
でもっていきなりの渡米!海外行くのがメインやと思っていたのでそんなに駆け足なんか!と驚いた人は多いでしょう。なぜか空港の段階で自然と涙が出ていた自分にドン引きです。
タクシーのシーンではけっこう珍しいグループ分けでした。あいまいな記憶ですが ことうみりん、ほのえりぱな、のぞにこまき でしたかね??穂乃果ちゃんのミスで拗ねる海未ちゃんおもしろかわいめんどくさかったですねwwみもりんが海未ちゃんの枕から目だけを見せるシーンをお気に入りにする気持ちわかりました。そして食事でしたかな?今後のことを話し合いチーズケーキをたべることりちゃん。アニメでチーズケーキが好きって明言するのは今回が初めてですね。
先に各々の部屋での絡みでしたね。海未ちゃんのトランプリベンジ、顔芸も面白かったですがかたくなにジョーカーを取らないことりちゃんも注目ポイント。
ここけっこう気に入ってるシーンなんですけど、希ちゃんがまきちゃんとの部屋に帰ってきたときの「ただいま~」がすごくうれしそうなんです!これまで一人暮らしやったから帰ってきたら誰かいる喜びなんやろうなって感じました。
りんぱなはとにかく最高!二人の信頼関係が特に深いのを感じられます~りんちゃんの寝間着かわいすぎでしょ
にこほのえりの組み合わせの新鮮で、えりちの甘えん坊な一面かわいすぎてにこほのと一緒の顔になってみてました。
そして練習兼ライブ場所探しスタートです。相変わらず警戒しまくる海未ちゃん。希ちゃんのかしこい英会話はラッキー楠田さんが脳裏に浮かびましたがさりげなく南極という2期2話と繋げてたのがよかったです。
雨からの一年生挿入歌!
作曲・編曲山口朗彦
「Hello,星を数えて」
でした!
歌いだしや電飾の感じから凛ちゃん曲かとも思いましたが三人のバランスのとれた良曲!
この組み合わせを見たことであと二曲、学年曲があるとわかってうれしくなっちゃいました。
後の学年挿入歌にも言えることなのですがミュージカル色のつよい演出でしたね。
泣いてるぱなちゃん。予想はできましたがやっぱり深刻な白米不足ww「ごにメシとかいてご飯!ご飯は主食なんです!」みたいな熱弁、パンをおいしそうに食べるぱなちゃん かわいいなぁと。
ご飯屋さんには2期ダイエット回のご飯屋と同じチラシなんかがありました
どこかのビルの屋上シーンでは凛ちゃんが穂乃果ちゃんが言いそうなことを言ってて将来のリーダーってものへ受け継がれてる感じもありました。ここに限った話ではないですが作画良すぎでしょ!!
穂乃果ちゃんが一人迷子になるシーンではえみつんがパンフレットで言っていたことでもあるのですがなんとなく、いつもの穂乃果ちゃんとは違ってひとりの女の子って雰囲気を感じました。なぜでしょうね?あんだけ不安がる穂乃果ちゃんも珍しいからですかね!そこで出会ったコナンさん(仮名)。謎な存在でありますが個人的には「将来の穂乃果」で間違いないんじゃないでしょうか?順を追って要素を挙げますがここらではまず
- 髪色、瞳と色が同じ
- 特徴的なホテルとはいえどこのホテルか分かった
- 昔、解散を経験して悩んだという話
- マイクあるのにマイク忘れたとかいう馬鹿っぷり
- これは気にしすぎかもしれませんが4を指摘された時の舌の出し方が2期11話駅のシーンに似てる
ぐらいですかね。ここではまだ弱いですが、まあ後々。
穂乃果ちゃんが二人で来たというのにみんなには見えてないって話のとき、後ろでことりん?がおびえてる表情、動きやったのがかわいかったです。
そしてμ's挿入歌えりちセンター。
作曲森慎太郎 編曲倉内達矢
「Angelic Angel」
予告PVで使用されていた曲ということもありおぉ!きたか!って感じでした。
輝夜で使用されていた黄金の扇子を生かしたダンス、コンビネーションが実に魅力的で金髪に和服のえりちがセンターの曲!って印象でした。冒頭のえりちが魅力的すぎるし久しぶりに見る彼女らの動く姿に感動しました!希ちゃんが振る扇子を追うカメラとか引くときのカメラ演出なんかが本当に凝られていて映画パワーを感じる一曲でした。
(秋葉、大阪、鹿児島で流れた特別映像がこのライブパートなようなので動画検索かけるとひっとしますよ。僕は映画館で見たいのであまり見ませんが)
そして帰国
あれぇ!?もう帰ってきた!?ってなりましたでしょう。僕もです
そして急に人気が出て、、、って話ですがここら辺から実際のラブライブ!というプロジェクトと映画の内容がリンクしていているように思えました。
3年生挿入歌
作曲・編曲本田光史郎
「?←HEARTBEAT」
はこれまたアホっぽいというかなんというかwwwえりちが賢くなさすぎてほんとにドツボにはまってしまいましたwさりげなく2期にこにー回での衣装が使われていたのもいいですね!曲が始まる前の三人がサングラスかけるところから面白いからずるいです
その後はドーム開催のためにもμ'sを続けてほしいと言われ、悩むメンバー。
悩む穂乃果にA‐RISEから電話がきまして、ドライブ。かねもちですなぁ
ここにて再度登場のコナンさん。彼女が穂むら前で爆風起こして謎世界へ。
ここにもコナンさん=穂乃果ちゃんを感じさせるのが
「飛べるよ、あの頃みたいに」みたいな発言をするんですね
えりちからのメールで意志を固める穂乃果。
映画内でなんども言われ、それ僕の歌詞にもある「限られた時間」で自分達のできることを一生懸命頑張る彼女たちの姿がスクールアイドルの魅力であり、これはschool idol projectなんですから答えは初めから決まってますよね。
三年生の写真が部屋にあったのが卒業を感じさせて寂しかったです。
屋上に向かいます。
そこで真姫ちゃんが「付き合いがながいと言わなくても考えてることがわかって困るわよね」みたいな発言とにこにーのひざに絆創膏がありましたがそこがどういう意味か自分だけではなかなか納得できる結論が出せてません。真姫ちゃんの発言はともかく絆創膏が。。。。
そんなこんなで全国のスクールアイドルを集めることに!
ファンミのクリアファイルネタ回収か!?と思いましたがそんなことなかったですねwwどうせならちょっと無理してでも全国行って欲しかったですねぇ、、、
忘れちゃならんのが2年生挿入歌!!
作曲・編曲本田光史郎
「Future style」
ダンスとかむちゃくちゃええやん‼‼‼ ススメを思わせる編成に背景にトゥンクしちゃいました。
ダンス勝負をするほのえりまき、ドラマCDっぽさも感じられるリリホワ、ことにこぱなはことりちゃんだけでもよかったんじゃないかと思わせる仕事っぷりでしたね。
集まるスクールアイドルを正の字でなく猫表す凛ちゃん、、、手間かかるでしょwww
A-RISEとの部室での共演、むちゃくちゃよかったですな!
ことあんじゅのほんわかした感じにうみエレナの歌詞担当(ちょっとG'sの歌詞募集っぽさありましたね)まきツバに嫉妬のにこにー、相変わらずの公式のにこまき推しですね(^▽^;)
会場まで走るメンバーを追う穂乃果の前に落ちてきた花びらはなかなか解釈に困ってます。
コナンさんが言ったセリフを穂乃果ちゃんが言いながらのバレエダンスだったのでコナンさん=穂乃果ちゃん を示したかったのかな?としか考えられませんでした
みんなのまえで解散を宣言して二つ目のμ's挿入歌
作曲倉内達矢
「SUNNY DAY SONG」
いやアライズと一緒に踊るわけではないのね!?って思いましたけど良曲過ぎてどうでもよくなりました。アライズと同じ衣装ってだけで満足です。
この曲は小ネタむちゃくちゃおおいですねw特に一瞬しか出てこないママライブ! 最高すぎでしょ!あれは何回も見るしかないやろ!!穂乃果のお父さんも相変わらずのバルログ泣きで笑えましたw
そして急に時は進み三年生の制服を着た雪穂たち、、、
みんなの番号カウントがいつもより力が入ってましたね、、、肩を組むメンバー
今までとは違う、本当に終わりを感じさえるスタートでした。
μ's最後のライブとされる
作曲ZAQ 編曲EFFY
「僕たちはひとつの光」
こんなんあかんでしょ。
歌詞はもちろん最高ですしMスタみたいな一人ずつのカットむちゃくちゃかわいいし、、、
大事な曲の一人称は僕 の法則でしたね!
エンドロールで落ちてくる羽にもグッときました。考えすぎかもしれませんが二期エンディングではμ'sのメンバーが取っていた羽なんですがそれを取る人がいなくなったって意味かと思います。
ラストの歌詞が
あぁほのかな予感から始まり
あぁ光を追いかけてきたんだよ
なんですよね
最後までマイクが使われないのは将来的に穂乃果ちゃんが使うってこのかなぁと思いますね。
今回の映画はドームの話とか ラブライブのためにμ'sはここでおしまいにするとか、急に人気が爆発した話とか過去から未来のプロジェクトラブライブに通じるところがあるように感じましたよね、、、となるとμ'sとしてのラブライブ!は終わってしまうんじゃないかと不安になりました、、、ここ数年間、まったく熱が冷めることなくμ'sとともに歩んできたことを思うとつらいもんです、、、
でもでも!!
最近はキャスト陣もこれから先があるような話をしてくださいますし、なにより劇場版パンフレット終盤ページのμ'sキャラからのメッセージにおいて全メンバーがこれでもかと「これからも」っていう前向きなコメントをしてくれているので安心して何回も見に行けますよ
なんかほかにも思ったこと、気づいたこと、気づいてないこといっぱいあると思います。
とりあえず今回はこんなもんにしとこうかと、、、、
なにはともあれほんとすぐにでもまた見に行きたいです!!!
もう途中から何書いてるんかわけわからんくなったブログ更新でした(。-`ω-)
うまくまとまらないですね、、、、、、